茶芸師が考えるコミュニケーション 茶芸師のつれづれ

どうして○○を着ているのですか?

投稿日:

最近、よくこの質問を頂くようになりました。 そう、○○の中に入るのは「チャイナ服」。

チャイナ服を着始めた頃は「コスプレ?」と半ばからかう口調で言われたこともありました。しかし半年近く続けていくと中々どうして。 チャイナではない服装のときに「あれ? 今日は普通の恰好だ(´・ω・`)」という反応を示される方も出始めまして、普段お会いする方々の脳内で私と中国茶とチャイナ服がイコールで繋がり始めたようです。やたっ!

私がチャイナ服を着るようになった理由は・・・以前から私のお茶を楽しみに県外からお越しくださっている方の一言「なんで目で楽しませてくれないのですか?」でした(実際はもっと柔らかい言葉で言われました)。 茶道や華道の先生のお召し物、といえば着物がイメージ出来るのと近いのかな、とにかく私の服装もお茶を楽しむ大切な要素なんです、ということをその方が仰いまして、確かにそうだなと納得しました。

そして五感を使うコミュニケーション法のひとつに、「表象システム」というものがあります。 これは人が使う「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」の五感を、「視覚」「聴覚」「体感覚」の3つに分類するものです。そして人はこの3つのうち、どれかを優位に使い、例えば視覚が優位な人は自分と同じ視覚優位の人とコミュニケーションを取りやすい、と言われています。

私は「楽しい!」「美味しい!」「リラックスできる」という感覚を大切にしている一方、見た目に余り氣を配れてなかったようです。

そう、ここで気づいた方もいらっしゃると思います。私はがっつり体感覚タイプ(^^;)。

ですから、ネットで本場の女性茶芸師の写真を沢山見て、「これ素敵!」と感じる(ああ、ここでも・・・)ものをチョイスして、かつ動きやすそう(またしても!)で、日本人が思い描く「チャイナ服」のイメージも大切にしつつ、コツコツチャイナ服を揃えていきました。
karla12

一番のお気に入りがこのチャイナ服です。

dsc_3354

先般のセミナーでは違うタイプのチャイナを着てます。

チャイナ服を着るようになってからの変化は幾つかありますが、私が肌でものすごく感じた(ほらやっぱり)のは、私の姿を見て「チャイナ服だ♪」と皆さんが喜んでくれる&期待値急上昇、の2点です。
一般的な講師スタイルで皆さんの前に立っていた頃とは全然違いました。

以前、服飾関係の方の「お洒落は相手に対する気遣いで、コミュニケーションです」という言葉を耳にしたとき、実は余り印象に残りませんでした。しかし今なら激しく首を縦に振り続けたくなるほど納得しています。 私がチャイナ服を着る理由は、皆さんとコミュニケーションを取る方法のひとつだからです。

広告




広告




-茶芸師が考えるコミュニケーション, 茶芸師のつれづれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「煎」じる茶と煎茶

BSジャパンで現在放送中「琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―」にハマっています。 中国の南北朝をモデルにした架空のお話だそうですが、全く架空というわけではなく、歴史に沿いつつ・・・という体 …

kimg0794

烏龍茶なのに、果物の香りですって???

鳳凰単叢蜜蘭香。 んまぁーい! 私、このお茶が好きになったのは割と最近です。 初めて飲んだ時には、人から淹れてもらったものでしたので確かに美味しかった。 「烏龍茶なのに、果物の香りがしますよ。フレーバ …

no image

喫茶去

喫茶去とは、禅語のひとつです。唐代の趙州禅師がどんな者に対しても「お茶をおあがり」と言った・・・という話があります(出典:少林山達磨寺のWEBサイトより)。 忙しい日常、ついついバタバタと忙しない動作 …

no image

年末年始を振り返って

2016年の年末から2017年の年始にかけて、今までになかったことが起きました。 それは起き上がれない程の「体調不良」です。 年齢的にも成人式を2回終えていますので、そろそろ色んなところをメンテナンス …

12552942_1280169645342166_4617453095328943382_n

飲んだ後の茶殻も無駄なく!

突然ですが、飲んだ後の茶殻は皆さんどうしていますか? 捨ててる? 今回は視点を変えて、飲み終わった後の茶殻の利用法をお伝えしますね。 これこれ、これが一番お勧め! 烏龍茶の佃煮です。 凍頂烏龍茶、四季 …

【スポンサー】

人気ブログランキング

ノベルティや販促品をお探しの方は・・・


@siyong_ka

アーカイブ

記事カテゴリー